明るい美容ブログ

みんなで綺麗になろう

枕と睡眠は関係あるのか

f:id:rk0924:20201227154105j:plain

こんにちは。

皆さん、眠れていますか?

仕事やプライベートの

時間をやりくりするために、

真っ先に削ってしまうのが

「睡眠」ではないでしょうか。

また、年齢とともに、

眠りが浅くなったり、

目覚めが悪くなったりする人も

多いに違いないです。

わたしもそうです。

もう眠りで悩まないための、

ぐっすり睡眠術をお届けします。

一日の疲れを取り、

翌日もバリバリ仕事をするためには、

何よりもぐっすり眠ることが大事。

そのためには「寝具」選びも大切になって来ます。

たとえ短い時間であっても、

ソファでうたた寝するより、

きちんとベッドに入って

眠ったほうが疲れが取れます。

f:id:rk0924:20201227154322j:plain

それは多くの人が経験していますよね。

寝具の基本は、枕、敷き布団、かけ毛布の3点。

それぞれの役割を備えた寝具を

正しく選ぶ”ことが、

いい眠りを取るための条件です。

詳しくお話ししますね。

枕は「頭を乗せるもの」ではないんです。

自分に合った枕を選ぶというのは意外に難しく、

枕が変わると眠れないという

言葉もあるように、

睡眠の質に大きく影響しています。

どういうことでしょうか。

よく眠れないという人は、

枕を見直してみるのもひとつの方法です。

枕についての一番の誤解は

単に頭を支えるものだと思っていること。

枕は頭だけではなく、

首も支えるものなんです。

つまり、頭だけ乗せて首を

浮かせるのは間違いです。

肩まで枕に触れるようにして、

頭と首をしっかり枕の上に乗せる。

そのためには、ある程度の大きさが必要です。

しっかり選びたいですよね。

実際、最近の枕は大型化が進んでいます。

中央がくぼんでいると、

首から後頭部にかけて

枕がフィットしやすいです。

最近は後頭部と首のカーブを測り、

それぞれの人に合わせて作る

オーダーメイドの枕も人気があります。

市販の枕を選ぶ場合も、

自分に合った高さを知っていると

選びやすいです。

その姿勢で、後頭部のでっぱり、

首のくぼみが、それぞれ壁や柱から

何センチ離れているかを測り、

目安にするといいでしょう。

せっかくならしっかり選びたいです。

数値は人それぞれだが、

大まかには首の部分が5~9㎝、

後頭部が2~6㎝程度です。

素材はそばがらやパイプなど

硬いものから、

わたや羽毛など

柔らかいものまでありますよね。

好みもさまざまです。

 

幸せな睡眠を勝ち取りましょう。