明るい美容ブログ

みんなで綺麗になろう

美しいスキンケアにメイク落としは欠かせない

f:id:rk0924:20210121163116j:plain

こんにちは。

前回に引き続き

今回もスキンケア

のお話しです。

一般的に

肌への刺激をできるだけ

減らしたいからと、

クレンジング・洗顔一体タイプを

選ぶ方もいますが、

一度ですべての汚れを落とすために、

かなりの洗浄力を必要としているので、

できるだけ肌にやさしいマイルドな

メイク落としを選びましょう

落ちやすさから選ぶ

一般的には、

油や界面活性剤が多く含まれる

オイルタイプが一番落ちやすいと

言われますが、最近は、

肌への負担を考えた

オイルタイプも増えています。

お肌への負担は減らしたいです。

シーン別に選ぶ

忙しいときや旅先では、

さっと使えるシートタイプが

なんといっても便利です。

また、マッサージも兼ねたいというときには、

マッサージクリームに近い形状や、

肌へ伸ばしていくうちにオイル状に

変化するバームタイプを選びましょう。

入浴時の濡れた手で使えるものは、

形状ではなく、それぞれの製品の

特徴となるので、

使用方法を確認してから選びます。

f:id:rk0924:20210121155400j:plain

メイク落としは1本に頼らず、

その日のメイク濃さによって使い分ければ、

肌への負担を最小限に抑えられます。

美容に詳しい人はマメでもあるんですね。

メイク落としの正しい方法について

納得のいくメイク落としを選べても、

正しく使えなえれば効果は半減します。

お次に、メイク落としの

正しい使い方をお伝えしていきます。

メイク落としの手順(コツ)

メイク落としのポイントは、

「力を入れない」「時間をかけない」

「急がない」の3点です。

「力を入れない」

メイクをきちんと

落とそうと思うと、

ついつい指先に力が入りがちですが、

メイクとなじめばクレンジングはできているので、

ゴシゴシ擦る必要はありません。

パソコンのキーをたたくよりも

さらに弱いタッチでリズムカルに伸ばしましょう。

これはすごく大切です。

「時間をかけない」

メイク落としの主成分である

油分と界面活性剤は、

多少なりとも肌にとって刺激になります。

 

情報が多いので、またお知らせしますね。