明るい美容ブログ

みんなで綺麗になろう

コーヒーのリスクも知りましょう

f:id:rk0924:20201214224829j:plain

 

皆さん

コーヒーはお好きですか?

私も大好きです。

これまでは週末だけ

コーヒーだったのですが、

コーヒー党の友人の影響で、

より毎日コーヒーを

飲むようになってしまいました。

ただ、おいしいコーヒーですが、

こんな事件もあるので

認識しておきましょう。

カフェイン中毒

緊急搬送された大学生の

例わたしの摂取量は、

1日1〜2杯なので量は

たいしたことがない(と思っている)のですが、

毎朝コーヒーを飲まないと、

エネルギー不足を感じるように

なってしまいました。

権威あるバーナード医師が、

彼自身または同僚が、

担当した症例を紹介しています。

f:id:rk0924:20201214133830j:plain

21歳の男性BBさん。

大学の試験勉強で一夜漬けを決意、

コーヒーを常飲しているので、

「寝ずに勉強するには

多量のコーヒーを飲まなければ」と思い、

結局飲んだ量はなんと

3時間で2ガロン(約7.6リットル)!

その結果、BBさんが経験した症状は、

汗がものすごく出た、

震えが起きた、心拍数が上がり、

不整脈が生じた、右ふくらはぎが痛くなった、

尿が茶色になった、意識が朦朧とした、

そして意識不明になり

倒れていたのを母親が見つけ、

緊急搬送されました。

カフェインの過摂取で

アドレナリンが多量に放出され、

それが体中に連鎖反応を起こし

熱中症や心臓発作や

カリウム症に。

筋肉が収縮して融解し

横紋筋融解症を発し、

その融解した筋肉のタンパク質が

腎臓にたまって腎機能が低下し、

尿の色が茶色に。

病院では心拍停止が6回あり

蘇生処置が施されました。

損傷した腎臓には

腹膜透析が行なわれ、

他のさまざまな症状に対しても

投薬が行なわれ、

BBさんは回復することができました。

動画でバーナード医師は、

カフェインレスではない

普通のコーヒーなら1日4杯、

カフェイン量にして400mgまでと述べています。

おいしいコーヒーですが、危険な面も

ありますね。

適度な距離感でつきあっていきましょう。