明るい美容ブログ

みんなで綺麗になろう

お風呂でポカポカ 前半

f:id:rk0924:20201227150230j:plain

 

こんにちは。

みなさんは、お風呂は好きですか?

私は大好きです。

本日はそんなお風呂

についてのお話しです。

お湯に浸かると身体はあたたまります。

これは温熱作用です。

温熱作用とは、

どのような効果があるのでしょう?

皮膚の毛細血管や

皮下の血管が広がり、

血流が良くなります。

それにより体内の老廃物や

疲労物質の除去、

コリがほぐれ疲れが取れます。

長年お風呂に入っていますが

知りませんでした。

また、内臓の働きを助け、

自律神経をコントロールする

作用もあります。

腎臓の働きもよくなり、

利尿作用がはたらきます。

そして、入浴の仕方によっては

ヒートショックプロテインが生成され、

細胞が活性化し、

免疫力アップも期待できます。

これも驚きですね。

 

f:id:rk0924:20201214225308j:plain

そしてお風呂でも、

水圧を受けます。

この圧力はウエストが

3~6cmも細くなるほど!

嬉しいですね。

この圧力で、

足にたまった血液が押し戻され、

心臓の働きを活発にし、

血液の循環を促進します。

また、腹部にかかる水圧が

横隔膜を押し上げて肺の容量を

減少させるため、

空気を補うために呼吸の回数が増え

心肺機能が高まります。

いいこと尽くしでうれしいですね。

ところで、 プールや海に入ると

浮力が働いて、体が浮きますね。

これは、湯船の底に身体が沈んでも

実はきちんと働いています。

知っていました?

お風呂に浸かると、

体重は約9分の1程度になります。

普段体重を支えている筋肉や関節は、

その役割から開放され、

緊張からくる脳への刺激が減少します。

心も身体も本当に

いやされていたんですね。

さらにお風呂効果を望むのであれば、

ぬるめのお湯で

じっくりと身体の芯まで

温まることをお勧めします。

ぬるま湯というのは、

副交感神経に働きかける、

体温より2~4℃高めの

38~40℃くらいのお湯のことです。

温度計で測らなくても、

手や足を入れてみて「ぬるいかな」と

感じる湯加減が、

そのときの体調にもっとも

適した温度なんです。

続きは後半でまたお話します。