明るい美容ブログ

みんなで綺麗になろう

睡眠は元気の源 前半

f:id:rk0924:20201227154105j:plain

こんにちは。

みなさんよく眠れていますか。

日本人の睡眠時間は

欧米諸国と比べると短く、

特に女性では

その傾向が顕著に表れているという

データがあります。

また、厚生労働省のデータによると、

現在、日本人の5人に1人は、

睡眠時に何らかの障害を

抱えているとされています。

時間が不足しているばかりか、

内容にも問題があると考えられる睡眠。

しかも睡眠不足は、高血圧や糖尿病、

動脈硬化といった生活習慣病

原因になるともいわれています。

これはしっかり解消したいですね。

では私たちの睡眠の実態は

どうなっているのでしょうか。

f:id:rk0924:20201227154141j:plain

理想的な睡眠を得るにはどうしたらいいのか、

考えてみましょう。

総務省の調査によると

日本人の全年齢の

平均睡眠時間は

女性が7時間36分、

男性が7時間49分。

しかし働き盛りにさしかかった

35~39歳では、

女性が7時間22分、

男性が7時間24分と短くなってきます。

なかでも最も睡眠時間が短いのが

男女とも45~49歳。

この年齢層では女性が6時間48分、

男性が7時間18分と、

かなり睡眠時間が短いことがわかります。

また、OECD (経済協力開発機構) の調べでは、

やはり日本人の睡眠時間の

短さが際立っています。

おまけに、女性の睡眠時間が男性より短い国は、

日本以外では韓国とメキシコくらいしか見当たりません。 

 

では、睡眠時間が足りていれば、

体の休息は十分といえるのでしょうか。

それは誤りです。

睡眠中は、

深い眠りの「ノンレム睡眠」と

浅い眠りの「レム睡眠」を

繰り返しています。

レム睡眠中には

基本的に筋肉は動かないようになっていますが、

脳は活動をしており夢を見ています。

そして一晩にノンレム睡眠レム睡眠

4~5回繰り返します。

ノンレム睡眠にはレベルがあり、

最も深い眠りを得られるのが

最初の1~2回。

つまり寝入ってから

約3時間の間に深い眠りが

ノンレム睡眠に達すれば、

脳もカラダも休ませることができるため、

朝起きた時に「ぐっすり寝た」という

満足感を得ることができるのです。

驚きの連続ですが、

また後半の記事で

お話ししていきます。